一日一個捨てる習慣。

こんにちわ、demioです。

 

行動を変えるためには、習慣化が大事だとよく言われます。

習慣さえ出来れば、意志の強さに関係なく行動に移せ、逆にやらないと気持ち悪くなるのでやらざるを得ないのです。

 

私自身、スポーツクラブに通うことや毎朝新聞を読むことを通して、習慣の威力は実感しています。これらが定着してきた今日この頃、他に習慣化したいことを考えた時、やってみようと思ったのが「一日一個捨てる」。

 

掃除って毎日やろうと思っても時間取れないので、まずはこれから始めようと思います。

捨てる物があれば一瞬でできてしまうし、物を減らすことで収納場所や管理の負担も減らせていいこと尽くし。

ハードルとしては、捨てること自体に感じる抵抗感ですが、捨てるときに写真に撮って記録して入れば、その気持ちも薄まります。

 

5日くらい続けていますが、意外に捨てる物ってありそうでないと感じます。同時に、普段使わない物の存在意義も考えさせられます。

 

とりあえず、力を入れず3週間続けてみます。