iTunesライブラリの断捨離

荷物を少なくして大切なことに集中するのが限られた時間の中でいかに重要であるか、ホリエモン高城剛の本を読んで考えるようになりました。

 

そして自分の好きなことをするということも言われています。

 

というわけで、自分の好きな音楽に集中するためにiTunesライブラリを断捨離することにしました。

 

ライブラリの数は、50000曲強ありぶっちゃけ聴いていないものがほとんど。

プレイリストを作ったりするときもスクロールするときもめんどくさくて嫌になってました。

iTunesを使い始めたのは大学3年の頃で、当時は自分の知らない良曲に出会いたいがために必要以上にライブラリに追加していました。

ただこのやり方ではいつまで経っても聴かない曲は聴かないです。

削除方法は以下のとおり。

・パッと見てどんなアーティストか思い出せない場合はそのアーティスト名は全て削除

・まあまあ好きな、またはメジャーなアーティストはベストアルバムのみ残して削除

・結構好きなアーティストはオリジナルアルバムは全て持ってるのでベストアルバムは削除

・洋楽など複数のアルバムに重複して入っている曲は代表で一つだけ残して他は削除

この方法で今は25000曲くらいまで削減できました。

目指せ10000曲!

そこまで辿り着くと新しい景色が観れると信じて突き進みます!!