わたしの春うた

今週のお題「わたしの春うた」

 

会社の桜も散り、気づけば春も過ぎ去ろうとしている。

歳を重ねるほど、季節が過ぎ去るのが早く感じる。

 

最近、音楽を聴かなくなった。

他のことが忙しくなって、時間が取れなかったけど、

自分が本当に好きなことを考えた時、やっぱり音楽なんだと思う。

だから、音楽に時間をもっとさこうと思う。

 

わたしが好きな春うたは、シドの「ハナビラ」。

シドは2011年からはまり出して、ハナビラを知ったのはアルバムを聴いていた時。

初めは曲調が好きだったけど、歌詞を聴くうちに綺麗な日本語と切なく懐かしい雰囲気に魅了され、当時ヘビロテしていた。

 

他の曲にも見られるけど、どこかレトロな昭和歌謡な雰囲気が心地よい。

雑誌インタビューで、元々洋楽的な雰囲気で作っていたらしく、真逆なものになるのは面白いなと思った。