【ボイトレ】裏声と地声の使い分け

今日もボイトレに行ってきました。

1回45分を週一ペースで通ってるので、少しの時間も無駄にすることはできません。

 

今日は音階に合わせて裏声と地声の切り替えを練習しました。

普段カラオケではできない練習なので、音を外しがちになりながらなんとかついていっている感じです。

ポイントとして教わったのは、裏に入るときは自分自身と切り離す感じ。

地声をアーで出しているなら、その時は自分とつながっている感じを意識する。裏の時はハアーと頭の上に切り離すイメージだそうです。

 

やってみた感じ、これは無意識ではできないです。息をうまくコントロールする感覚が必要だと思いました。

 

今は三代目JSB冬物語を練習してますが、かなり難しいです。原曲の裏表に縛られず、自由に歌っています。