ボイトレの話

こんにちわ、デミオです。

 

昨日もボイトレに行ってきました。

基礎練習として、

・タントリル

・ビブラート

・パンかべ×5回、パパコ×5回のスケール

・ロンドン橋にビブラートをつける

をやりました。

 

・タントリル

巻き舌の練習です。

舌の力を抜いて腹式呼吸で息を吐くのがポイントです。私は、パ行の発声が割とやりやすく感じます。

最初の数回は成功確率は高いけど、徐々にピッチが高くなると巻き舌になりません。

先生曰く、最初の勢いが大切だということで、おそらく呼吸が疎かになって勢いがなくなっているのでしょう。

 

・ビブラート

息を震えさせることだと思っていたけど、息を追加させることがポイントです。

息を吐くのではなく、足していくイメージ。

どんどん前に押していくことを意識するので、かなりの呼吸量が必要になります。

私は、無意識に息を吐いてしますのですが、回数を増やして練習したおかげで、少しコツが分かってきました。

この辺りは、好きなアーティストのやり方を参考にしてみるのも良いと思います。

 

・パンかべ×5回、パパコ×5回のスケール

これは早口言葉、滑舌の練習です。

これがかなり難しく、特にパンかべの方は、最後の方はカンパベやパンカゲみたいなことを言ってしまいます。

私は滑舌がかなり悪く、普段から声を発することをあまりしていないため、口周りの筋肉があまり動いていません。

やってみたら分りますが、口の大きく動かすとかなりやりやすくなります。

ここでも息の量が大切で、一定量を安定して出さないと最後はバテ気味になります。

 

ここまでが基礎練でして、今月の課題曲はナオトインティライミの「今のキミを忘れない」にしました。

サビの高音は割と自信ありますが、Aメロの音程が取りづらいです。

今後は、基礎練の内容をいかに実践に応用できるかがカギになります。

 

ボイトレに通ってみて、歌が上手いのはある種の才能どと思っていましたが、スポーツと同じで訓練すればある程度まで上達することが分かりました。

今の目標は、カラオケ精密採点で90点取ることです。可能な数字だと思うのでコツコツやっていきましょう。