Evernoteの使い方について

こんにちわ、デミオです。

 

GWが終わってしまいました。例年に比べて、ほとんど何もしなかったので、普段考えないことまでも考えを巡らせることができました。

Evernoteもその一つ。

私は普段からEvernoteを使うように意識していますが、なかなか使えていません。なぜ使えていないか考えたところ、閲覧性が低いからではないかと思います。

Evernoteのアプリを起動して、パッと目に飛び込んでくるものが全てです。毎日使いたいとなると、一切のめんどいことを排除しないといけません。

ノートの整理はできればやりたくないですが、ノートブックに仕分ける性質上、これは避けられません。

できる限り簡単に運用するコツをいくつか書いておきます。

 

・ゆるく運用する

やるからにはいろいろと凝ってしまいがちですが、所詮はただのアプリだと割り切って負担にならないように心がけています。

 

・スタックは興味ある分野ごとに作る

私の場合は、「筋トレ」「ボイトレ」「旅行」などです。気になるトピックごとになっていたほうが閲覧するときにラクです。

 

・スタックの中のノートブックで属性ごとに分ける

それがタスクリストか参照情報かなど属性に分けてノートをノートブックに収納します。

 

・とりあえず手を動かす

整理していると、どうしたら良いか迷う場面が多々あります。

そんな時は悩んでもいい答えが出ないので、まずは直感に従って手を動かします。

もし間違っていたらやり直せばいいだけです。

 

Evernoteを第二の脳にするため、今後も使い方を研究して発信していきたいと思います。