Evernoteを徹底的に使い倒すと決めた

こんにちわ、デミオです。

 

今日もEvernoteについて書いていきたいと思います。

自分の知りたい情報を一元管理できることで、必要な時に思い出せないことや見つけられないといったストレスから解放されると思っていましたが、別のストレスがのしかかってきます。

それは、整理です。

 

運用方法としてGTDの手法を取り入れていて、inboxにまずノートを放り込むようにパソコンやスマホから入力します。

その時はどういう時に使いたいかはっきりしているけど、だいたいその場で整理する時間はないので、放置してしまいます。

後になると、だいたいめんどくさくなっているので余計な葛藤が生まれストレスになっています。

ストレスから解放されるはずがストレスを抱え込んでいるので、本末転倒です。

これに限らず、決められた型にはまりがちだったけれど、目的と手段を意識するようになってから、型にこだわるのは馬鹿らしくなってきました。

自分に合った方法にカスタマイズしていきたいと思います。

まずは手を抜きまくっても運用できるように整理に多くのステップを設けずシンプル化する。

そして、自分の脳に負担をかけずにある程度無意識でも運用できる方法を考えていく。

 

何のためにEvernoteを使っているか改めて考えてみると、自分にとって大事なことに簡単にアクセスするためだと気付きました。

夢のために毎日やるべきタスクやモチベーションの上がる言葉、写真など。

それを如何に探さずに感覚的に運用できるか。

iPhoneで見ることが圧倒的に多いので、iPhoneの画面でどう工夫すればアクセスしやすいか。

 

今まで何となく情報を溜め込んでいましたが、二度と見ることのない内容は、Evernoteに存在しないのと同じです。文字通り生きた情報にするためEvernoteを徹底的に使い倒したいと思います。