ボイトレで学んだこと。

みなさん、こんにちわ。

前回の投稿でボイトレに通い出したことを書きましたが、通い出して4ヶ月目になろうとしています。

その中で感じたことを今回は書いていこうと思います。

まず始めに、呼吸の仕方を意識するように教わりました。

胸で呼吸するのではなく、お腹から吐き出すこと。その練習として、テンポに合わせて息を出し続ける練習から始めました。いわゆる腹式呼吸です。1回目のレッスンから毎回やっていますが、出来ているのかなかなか分からない。

一定のペースで吐ききらないといけないので、配分が難しい。息を制する者は歌を制するという名言を先生から教わったので、基礎を大事にしていこう。

次の投稿では、リップロールやタンロールについて書こうと思います。