継続すること

今、一番継続してることは、筋トレだ。

昨年3月から始めて、かれこれ1年が経とうとしている。

はじめようとしたきっかけは特にない。

元々、ジムには通っていたけれど、頻度としては週1~2日程度。

それも有酸素プログラムがある日だけだった。

初めはそれ目的で入ったけど、どうしても筋トレがやりたくなった。

きっかけは、筋トレYouTuberの動画を見たこと。

努力すれば自分で体を変えられることがすばらしく思ったから。

 

ただ、今まで通り夜にジムに行くのは2つのデメリットがある。

1つは、会社から通うので、体が疲れていること。

高重量のバーベルを持ち上げることはなかなか出来ない。

1つ目に付随して、毎日通うことの習慣化が難しい。

毎日「今日はジム行こうか?」と考えるわけで意思決定を毎日するので、

自動化できていない。

2つ目はジムが混んでいること。

フリーウエイトスペースが常に予約待ち状態で、自分が使いたいときに使えず

ストレスがたまる。

 

以上の2つの理由から思いついたのは、朝からジムに通うこと。

幸い通っているジムは朝6時からオープンしているので会社行く前に通うことができた。

ただ、朝に通うことには、デメリットも多少ある。

1つ目は、朝は体のパフォーマンスが夜に比べてよくない。

起きた直後と、十分日中に慣らした後では、後者のほうが体は動かしやすいだろう。

2つ目は、仕事に多少影響が出る。

筋トレで疲れた分、日中が疲れやすくなる。

 

まあそんなこと言っても始まらないので、とりあえずやってみた。

すると初めは嫌だったけど、理想の体を手に入れたいという執念から

なんとか一年毎日続けれた。(ただ出張があるときは行けていません)

とりあえず続けれているので、今後はいかに体を効率よく変えられるか探っていきたい。