ブログの効用

1.今の状況をまとめられる

頭の中で堂々巡りになりがちなことを目に見える形にすることで頭の整理になる。

 

2.文章力が上がる

普段、自分で表現する機会ってなかなかない。

文章を書くことを習慣にするだけで、文章力が身につくと思う。

 

3.未来の自分へのプレゼントになる

過ぎ去ったことは忘れてしまう。

1年前、5年前、10年前に何をやっていたかを忘れるのは悲しすぎる。

たまに過去を振り返りたくなる時がある。

大学時代は、自分にとって期待した未来ではなかったけれど、実は自分にとってのかけがえのない思い出が詰まっている。

その記録を残したいし、たとえ他の誰かに知られなくても自分にとっては大切な記録である。