GW中に次の休みについて考える。

こんにちわ、デミオです。

 

皆さん、GWはいかがお過ごしですか?

 

連休になるたびに毎回思うことですが、

どうしても予定を立てれずに連休を迎えてしまいます。

せっかくの休みに何かしないともったいないです。

普段行かないような海外旅行に行けたらどんなにいいか若干の悔いが残ります。

では、どうして予定を立てることができないのか?いかに私の考察を記します。

1.普段の生活が忙しい

会社に行っていると日常業務に忙殺されて、旅行のことなんか考えてられません。家に帰ってからもご飯食べて風呂入ってネット見ていつも通り1日が終わります。旅行を考える余地はありません。

2.先のことだから今しなくていいと思う

大型連休は正月、GW、お盆と年に3回ほどなので、予定を立てる時期が数ヶ月先になることがよくあります。ですので、別に今考えなくていいので先延ばしにしてしまいます。

3.そもそもやりたいことがない

休みはうれしいですが、かといってやりたいことがないということもあると思います。

特に連休中はどこも混んでいるので行動力が削がれやすいと思います。

 

というわけで、結局は何もやりたくないという結論になりそうですが、せっかくなのでやはり旅行とか行きたいと思うので、どうすればいいか考えたところ、普段の生活の中で連休の予定を考える習慣を作ることに行き着きました。

これは、自分が本当は何がしたいのか考えることにもつながるので精神衛生上良いことだと思います。

また、思い立ったが吉日ということで、次の連休の予定をあらかじめ立てておくというのも有効な手だと思います。具体的には、海外行きの航空券を予約してしまう。こうすることで、逃げられないようになりますし逆算して考えることができると思います。

 

以上、思考停止しがちな毎日になりがちですが、休んでいる時でも人生をより楽で楽しいものにしていきたいと思います。