習慣化の話

こんにちわ、デミオです。

 

みなさんは、何か習慣にしていることはありますか?

ないと答える人はいても、してない人はいないはずです。

朝起きて、朝食食べて、歯を磨いて、顔洗って、会社に行って、仕事して・・・

良くも悪くも思考停止状態でできていると思います。

 

色々な本を読んで、継続させることがいかに難しいかが分かってきました。たしかに、英語の勉強やブログ書くことはなかなか毎日できません。

ただ、そんな私でも毎日継続できていることがあります。それは筋トレです。

最初はめんどくさかったですが、今では行かないと気持ち悪くなるまでになったその方法を教えたいと思います。

 

1.毎朝行く

劇的に良かったのは、この方法です。

普通の思考なら、仕事して帰りにジムに行くという流れになると思いますが、あえて仕事前にジムに行きます。幸い、近くのジョイフィットは朝6時からやっているので可能です。自宅と会社の動線上にジムがあるのも効率的です。

朝行くのは、まず時間を固定できるのが良い。

仕事の作業時間は毎日同じなので、同じ時間に通えます。

これが仕事終わりに行くとなると、少し大変です。その日によって、帰宅時間や仕事での疲れ具合が違うので、いくらでも行かない言い訳を作ってしまいます。

そして、習慣化するなら毎日することをお勧めします。まるで歯を磨くことくらい当たり前になってきます。

 

2.時間を制限する

昔の私なら、せっかく来たんだし、満足するまで筋トレしようという思考になっていました。

しかし、これは意志力を使うことになり、思考停止状態を作り出すことにはならないので、よくありません。

そこで、毎日40分間を過ぎたらやめることにしています。

40分間という時間が絶妙で、30分だとウォーミングアップしているとすぐ終わるし、50分だと疲れてしまいます。

 

3.筋トレで変化する自分を想像する

習慣化して苦もなく続けることができたとしても、筋肉ムキムキにはなかなかなれません。

そんな時は、ムキムキになった姿を想像してみましょう。

そして、実際にもうムキムキになったと思い込んでみる。

実際になってないからそんなこと思えないと思っても、無理やり思ってみる。

そうすると、なんだか楽しくなってくるはずです。

未来のことを考えると不安なことが頭をよぎりますが、今にフォーカスするとそんな余地はなくなります。

今を気持ちよくやり過ごせれば、その連続で未来になっていきます。

 

今日は少し長くなりましたが、上記のやり方で自分でも習慣化できるようになったので試してみてください。

変わることで新しい世界が見えるはずです。

それでは、今から筋トレしてこようと思います。