勉強する時のマインド

こんにちわ、demioです。

 

今日は勉強する時のマインドを書こうと思います。

 

皆さん、勉強する時についだらけてしまうことはないですか?

やらなければいけないと思いつつ、つい違うことを考えたりしてみたり。

 

これが仕事になると、やりたくなくても怠けずにできてしまうことがあります。

 

仕事の時のマインドを勉強に当てはめてみると、それは強制力です。

 

上司や誰かの監視の目があるから、なんとかできるのです。

 

ということは、勉強でも監視の目があればいいのですが、常に誰かに見られる状況はなかなかありません。

 

そこで思いついたのは、もう一人の自分を作り上げて監視させるという発想です。

 

ただここで難しいのは、自分は一人しかいないからなかなか難しいです。

 

では、どうすればいいかというと、もう一人の自分を過去の自分や未来の自分にしてみるのです。

 

過去の自分が過去からやってきて今の自分の勉強している姿を見たらどう思うか?

未来の自分が見たらどう感じるか?

誰にも過去には後悔を、未来には不安を抱いているはずです。

その気持ちをうまく利用すれば、勉強は単調な作業ではなくなるのではないでしょうか?

 

今日の話はこれで終わります。それでは。