三代目JSB風の歌い方徹底解説

こんにちわ、demioです。

 

お盆休みに入ってますが、ボイトレにカラオケに勤しんでおります。

 

最近、ボイトレで言われたことですが、私の声質は前に行かないようです。

高音になると裏に逃げてしまいがち。

これを解消するために丹田を使うのがいいとのこと。

でも、分かってはいるけど、丹田ってどう使うかいまいちピンときていませんでした。

 

ただ、今日Spotifyを聴いていて、ある方法を思いつきました。

それは歌いたい曲のinstrumental(ボーカルが入っていないバージョンのこと)を聴きながら、本物っぽく歌ってみるという方法です。

これを小声でやると喉ではなく、お腹を使おうとするから、お腹から声を絞り出す感覚が掴みやすかったです。

外歩いている時も、周りの人とある程度きょりがあったら、マスクで口が隠れていることをいいことに、歌っていましたw

 

お腹をどう使えばいいかわからない方は是非試してみてください。

 

それでは以上です。