【ボイトレ】裏声に頼らない表声のコツ

こんにちわ、demioです。

 

ボイトレをしていて、高音になると裏声になってしまうことはありませんか?

私は裏声が割と得意なので、高音は裏声になるのですが、裏声は印象として弱々しい感じになってしまいます。

三代目の曲をマスターしたい身としては、表声をかなり強化したいところ。

 

ボイトレで教えてもらった改善方法としては、声の方向を出来るだけ前に持ってくるために、口の形を「イー」を言う時みたいにすることを勧められました。

確かに、そうすれば裏に逃げようがなく、鼻に響きが増したようになります。

でも、ここで注意したいのは、喉に力みが行きやすくなるので、丹田まわりの支えなどのバランス感覚が重要になります。

 

発声の練習方法として、「ティー」の発声がかなり響きが強く出ますが、レッスン以外での自主練ではやめておくように言われました。少々、リスクがあるようです。。